para siempre『リーディング パラ・シエンプレ』

したまち演劇祭in台東〜よなよなばなし第2夜〜
para siempre『リーディング パラ・シエンプレ』

出演◇徳永あおい 今本洋子 石黒亜実 山本佳希
9/15◎浅草 東洋館

第二回したまち演劇祭in台東。会場を昨年の上野・浅草の2地域から、谷中・浅草橋を加え4地域に拡大。めったに入ることのできない「浅草見番」など、普段劇場として使用しない場所が劇場になっているところもこの演劇祭ならでは。
だから演目そのものより、全体のこういう雰囲気を楽しみ、その街に親しむ・・・という楽しみ方が合っている。
今日観た『リーディング パラ・シエンプレ』は、興味深い演目だったけれど(特に角田光代の『母の遺言』はよかった)、なにより浅草を楽しめた、というのが大きい。
今日は六本木で映画を観た後に浅草に来た。芝居が始まる時間まで2時間以上ある。
花やしきのジェットコースターに乗りたいと思い、向かったが、あまりに人がいず、閑散としていて、遊具も動いていない様子。受付には人が3人もいたが、一人で中に入るのはためらわれ、結局入らず。
それで浅草寺でお参りし、おみくじを引き(吉だった)、神谷バーまで戻り、ナポリタンとビールで1時間ほど粘る。
合流する予定だった友人は仕事で遅くなるようだったので、先に会場へ行き、席をとることに。会場となった東洋館も、初めて行く場所だった。普段は落語や大衆演劇をやっているところのようだ。
東洋館の裏には蛇骨湯という天然温泉がある。現場に出ていた友人は、芝居前に蛇骨湯でひとっ風呂浴びて来たようだった。さっぱりした様子の友人が羨ましかった。こういう楽しみ方もあるのか。