ふたごの星

ふたごの星

原作◇宮沢賢治 脚本・演出◇佐藤信 出演◇久保恒雄 重盛次郎 北川響 山本称子 服部容子
9/2〜17◎座・高円寺

宮沢賢治の原作をもとに佐藤信が脚本・演出を担当。
舞台を広く使い、舞台上から星座の影絵をオブジェとして吊るしたり、色とりどりの空き瓶をたくさん置いたりしている舞台美術がいい。KONTAによる音楽も覚えやすいメロディでよかったし、生演奏もよかった。
子供向けの芝居なので、親と一緒に観に来ている子供がたくさんいた。子供たちにはどのように映ったのだろう。上演時間も1時間弱と短く、ストーリーもわかりやすいし、歌も覚えやすいし、馴染みやすかったのではないかなと思うけれど。
子供向けだけれど、大人が観ても楽しめると思う。宮沢賢治の童話は美しく夢のある話だし、ファンタジックな演出もよかった。