少年王者舘『超コンデンス』

少年王者舘『超コンデンス』

作・演出◇天野天街 出演◇夕沈 白鴎文子 中村榮美子 黒宮万理 雪港 ひのみもく ☆之 水元汽色 小林夢二 宮璃アリ 水柊 池田遼 PECO 街乃珠衣 井村昂 織田圭祐(ニットキャップシアター)
8/25〜30◎下北沢ザ・スズナリ


いるのかいないのかわからない男の子の物語。あるいはアル中男の妄想。時間を遡り、何度もシーンを繰り返しながら、空間を超えて宇宙まで。相変わらずの天野マジックにやられる。あの溢れる映像と音楽と台詞と動きの融合というか溶解はすごい。
少年王者舘にしかない独特のマジックのような世界を堪能できる。ちょっとノスタルジックなストーリー。劇場いっぱいを埋め尽くす音と映像。そこに実物の役者がかぶさっていき、映像のなかに溶け込んでいく──。言葉遊びがあったり、同じシーンが何度も繰り返されたり、夕沈振付による独特のユックリダンスがあったりと、まるで宝箱のようにいろんなものが詰め込まれている。
その「ザ・アングラ」な世界観は、ダメな人はダメかもしれないが、はまる人はすごくはまる。きちんとしたストーリーがあるわけではないので、芝居を観るというより、ダンスかなにかを観るような気持ちで観たほうがいいのかもしれない。少なくとも私はそんな感覚で観ていた。
今回は、中盤の繰り返しのシーンで、ややだれたように思った。
体感時間もやや長かったような・・・。
けれど、やはり唯一無二の世界観を持った劇団なので、未見の方はぜひ。